W杯旅行記:リトアニアの有名な料理

shuuppa2006-08-11


せっかくリトアニアにきたのだから

リトアニアの有名な料理「ツェペリナイ」にトライ!


名前の由来は、ツェッペリン(飛行船)の形に似ているから

呼ばれるようになったらしい。


もちもちしたジャガイモのの中に挽肉をいれて

蒸してソースと和えてできあがり。


なかなかどしっとおなかにたまる料理だった。

おいしーけど、一個たべれば十分かな。


にしてもじゃがいもがモチモチしているのが

ちょっと意外な印象。


しらべたところ、

このもちもちとしたじゃがいもの生地は

すりおろした生のジャガイモにふかしたジャガイモを加え、

さらに蒸して作るというとのこと。


見かけによらずかなーり手間がかかっている模様。


また、伝統料理といっても、

普及したのは20世紀も半ばを過ぎてからということ。

かなり新しい料理ということになります。