フィンランドMBA;ステンレス会社訪問

shuuppa2006-10-31


今日は第一次産業フィンランドの会社をクラスで訪問。

フィンランドを代表するステンレス会社です。

会社名前はOutokumpu社。

なんと日本語のサイトまで作成予定みたい。

http://www.outokumpu.co.jp/


以前は国営企業だったけど、EU加盟の影響もあり民営化したようです。

ただ政府は、資源の開発を、フィンランド

重要産業としているため、いまだにOutokumpu社株式の一部(40%)を所有している。

つまり政府と一緒に資源産業を支援している。


こんなところも日本となーんかにていると

おもってしまった。


インタビューやセミナーの後、

ブッフェを準備していてくれて嬉しかった(笑)


おいしービーフストロガロフ、えびサラダ、チーズを

食べながら役員の人々と楽しく会食。


どこの国もグローバライゼーションの大きな流れの中で

第一次産業は生き残りをかけて

がんばっているそーです。


会社についてのコメント;

フィンランドの鉱業は歴史的には、
クロム、ニッケル、亜鉛
銅など、フィンランドの金属工業への原料供給の役割を
国内鉱山が果たしてきた。

ただ最近は取れる量もすくなくなってきており、
国内鉱山の閉山が相次いでいるらしい。
つまり海外鉱石に依存せざるを得ない状況。