フィンランドMBA;フィンランドMBA;無料de携帯から国際電話 JAJAH

MBAの授業をとっていると

世界の新しい流れがみえてくるのが面白い。


シリコンバレー

新しい流れをつくりだしている模様。


無料の近距離電話 国際電話を

普通の電話からかけれるみたい。


すでに日本語の翻訳をつけた

サイトまで立ち上がっていた。

JAJAH Inc.
http://jajah.com/


JAJAHとはインターネットを使用し、

ヘッドフォンもマイクロフォンも無用、

ソフトのインストールも必要なく

簡単かつ低廉に電話が使える革新的な方法みたい。


これをつかえば、

スカイプよりもいいサービスができる。

というのも今つかっている製品から

スカイプができるよーなものだから。


日本の携帯でつかえるのかな??



経営体制もチェックしてみたところ

かなりスカイプににている。


ちなみに

VCであるセコイアがJAJAHに

資金をだしているみたい。

(セコイアはグーグル、Yahoo、YouTubeに出資している大手VC)


アメリカ本部は

マウンテンビュー, カリフォルニア

スカイプはロンドン)

ヨーロッパのルクセンブルグに事務所を

おくことで税制上の優遇措置をうけ、

開発センターをIT関連の通信につよいイスラエルにおいている。

スカイプエストニア


ルクセンブルグは独・仏・ベルギーに囲まれた小国。

非居住者は所得税キャピタルゲイン課税、相続税、源泉税が免除されています。

欧米及び日本から 220以上の銀行が業務を行っており、

プライベートバンキングは今やスイスと肩を並べる程にも成長しました。

投資分野でも3千億米ドルもの運用資産残高があるといわれています。


こんなJajhaのサービスは、

日本だったら猛烈な値段競争をしかけている

ソフトバンクなんかがやりそーなサービスだよなと思う今日この頃。


===参考:

"JAJAH marries the convenience of
standard telephony equipment with
the cost savings of web-based telephony."

  • Times Online


"I type in my number, I type in
your number - and boom!
The phone rings!"

  • CNN News

"JAJAH changes the
communications game
significantly."