フィンランドMBA;ルクセンブルクに事務所


先日紹介したJAJAH Inc.やスカイプ

ヨーロッパのルクセンブルグに事務所を

おくことで税制上の優遇措置をうけているみたい。


僕はルクセンブルクにも旅行をしているときに

ちょこっとよったのだけど

なーんもない普通の街。4時間くらいしかいなかったかな。小さい国です。

急な崖のすきまにある街ってイメージかな。


ルクセンブルグ

独・仏・ベルギーに囲まれた小国。

また世界的にも代表的なオフショア。


オフショア=“タックス・ヘブン”(税制優遇国)

税制上の優遇を受ける事のできるといった意味みたいです。

 
産業・天然資源にも恵まれない小国・離島が 

産業を引き留める為に金融に対する合法的優遇措置を

設定した“特別金融区”のこと。


日本のちかばだと香港、シンガポールがあるかな。


非居住者は所得税キャピタルゲイン課税、

相続税、源泉税が免除。


欧米及び日本から 220以上の銀行が業務を行っており、

プライベートバンキングは今や

スイスと肩を並べる程にも成長。


投資分野でも3千億米ドルもの運用資産残高が

あるといわれているみたい。
オフショア金融センター(株)メイヤーアセットマネジメント参照)


日本でも

大きい会社とかはケイマンとかに

事務所をおいているそうだ。


そういう大きなお金の流れって

普通にすんでいると全くみえないからこそ

どっかでしっておくことが大事なんだろーな

とおもう今日この頃。