北欧生活;キャリアフォーラム

shuuppa2006-11-13


僕が通っている

ヘルシンキ・スクール・オブ・エコノミックスの

キャンパスで”キャリアフォーラム”が開催されました。


50−60の企業がきて、ブースをだし

3人くらいの社員がブースにたってリクルーティングをしております。


今回は主に来年卒業する大学生・大学院生を

対象としているためあんまり僕は関係ないのだけど、面白半分でぐるっと見学。


一番おどろいたのは、ほとんどのブースでは

シャンパン”がおいてあること。

つまり、シャンパンでも飲みながら

会社の説明をきいて、ほろよい気分で登録させるって感じ。

いっぱい巡れば、巡るだけ気分がよくなるってことみたい。


他には、ミネラルウォーター、

カクテルみたいなものもあった。


参加企業をみていると、コンサル系、銀行系、流通系など

が多くやはり経済系の大学なので、

IT関連企業(ソフトウェア、プログラミングなど)

がすくないなーと思った。


参加企業はコンサル系だと

アクセンチュアIBMコンサル、ボストン&コンサルティング、KPMGなど

大手コンサルティリング会社が数多く参加していた。


フィンランドの会社だと

フィンエアー、スーパーマッケト系列、

銀行系、流通系 などなど


他にはCV(職務経歴書)などの相談をしてくれる

サービスなどもあり学生達にとっては大イベントだった。


ちなみに、フィンランドでの採用プロセスをみていると

大抵の企業は、まず書類審査ーインタビュー(2−5回)

−試験採用orトレーニングー採用

ってケースが多いみたい。


就職活動はどの国にいっても

大変時間のかかることらしーのは一緒ですね。