フィンランドMBA;世界と日本の富裕層

shuuppa2006-11-15


MBAにいると何かとお金の大きな流れを

追っかけることが多いです。


世界の富裕層の金融資産の総額

(百万ドル以上の金融資産の保有者)は

33.3兆ドル(約4000兆円)だそうです。

http://www.zacatii.com/news/archive/2005/050630.html


ちなみに、一億円以上の資産をもっている人は

世界には870万人いるそうです。


”日本は、富裕層の人口でも保有資産規模でも、

他の域内諸国を圧倒しており、域内全体の

富裕層人口の 6 割弱、保有資産の 46%を

占めている。 ”とのこと


1億円〜5億円の「富裕層」は81.3万世帯で167兆円

5億円以上の「超富裕層」は5.3万世帯で46兆円。

http://www.nri.co.jp/news/2006/060905_1.html

(by野村総合研究所NRI))



僕が所属する「マス層」は3831.5万世帯で512兆円。

512兆円っていうお金の単位がそもそも

僕はイメージできない。こういったお金の流れをしっかり

イメージできる人ってどういう人々なんだろ。


日本金融庁とか銀行系なのだろけど

どういう風なイメージをするのだろうか、きになる。


フィンランドに住んでいて思うことのひとつとして

皆さん、結構お金をもっていること。

22%もVATをはらっったりしているし、給与からも

大体30%くらいの所得税(給与水準にもよりますが)を

はらっているけど、結構お金をもっている感じをしてしまう。


というのも、物価が高いのに

皆さん結構新しいもの、いい車にのっている人がいるから。



またアジアをみてみても

日本は、シンガポール、香港に次ぐ

成熟したウェルス・マネジメント市場みたいです。

身の回りにすっごく金持ちがいないから全然実感しないけど

お金のあるとこにはあるみたいだと感じた今日この頃。



==
参考;
キャップジェミニメリルリンチ
http://www.zacatii.com/news/archive/2005/050630.html

野村総合研究所NRI
http://www.nri.co.jp/news/2006/060905_1.html