北欧生活;WillのCM


最近YouTubeをみていたら

任天堂の最新ゲーム機「Wii」のテレビCMが

よくのっかっていた。

Wii for All (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=p5cPVP_llfo


新しいマーケティングツールを

早速つかいこなし、売り上げのマキシマイズを

実施できる意思決定、組織力がすごいなーとおもった。


通常であれば、新しいメディアを使おうとすると

以前のデータがないから、決定要因として不十分な部分が

多く、なかなか採用しないケースが多い。


でも任天堂はすぐに新しい目玉製品である

Wii」にYouTubeを活用している。


結果としては、

インターネットの映像サイト「You Tube」では

CM映像が1日に80万件のヒットを記録。

関心の高さを示した模様。

まだ新登場の製品なのでネットで購入できないから

ユニークユーザ数からのコンバージョン率とかはわからないけど、

YouTubeからのコンバージョン率なども公開して

どんだけ効果的なかってことを情報公開して欲しいとおもう今日この頃。


PS3もやってるのかもしれないけど、

あんま僕からするとそこまでの感じはしない。


でも日本でヨドバシでの販売初日の映像をみてかなりうけた。

物売るっていうレベルじゃねぇぞ
http://www.youtube.com/watch?v=1SaL--WAb0s


こんな映像海外に流したら、

日本っていう国がちょっとゆがんでみえてくるのは

間違いなし(笑)


でもこれも、日本だし、

いろんな日本があるのでOKでしょうね。



参考:

Wii」で全米に“吉田兄弟旋風”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000012-dal-ent