北欧生活;フィンランドでのクリスマス_まとめ

shuuppa2006-12-28



フィンランドに留学する時に、

僕がすっごく期待していたことがひとつありました。


それはサンタのの故郷ともあって

ぼくはクリスマスのシーズンを

すっごく楽しみにしていたこと。


フィンランドのクリスマスは

デコレーションも落ち着いた感じも

ものが多く、”しずかなクリスマス”って感じがすっごくしましたね。

日本にいると、クリスマスって華やかな感じが

あったけど、違った視点のクリスマスを体験でき本当におもしろかったかな。


特に、クリスマス1ヶ月くらいから前に

クリスマスの前祝パーティーがすでにはじまり

11月後半から12月のクリスマスまでの週末は

様々なパーティに参加し、いろいろなご馳走を

たべて、おもいっきり友人や職場の人々と楽しむ。


そしてクリスマス当日は家族でゆっくりすごす。

こういったちがった価値観を感じました。


また、フィンランドの冬の気候はすっごく寒く、

太陽がでない暗い日が多くなり、家の中の

ほのぼのと輝くやさしい光も、クリスマスの

雰囲気をさらにひきたてているのかもしれませんね。


どこの国のクリスマスも

違った面がみえて、本当にその国独自の価値観みたいなものが

みえて面白ろいですね。