北欧生活;"気温”と”グラフ”


僕がフィンランドにきて驚いたことのひとつとして、

ヘルシンキの気温の変化を 日、週、月、年の単位で記録されていて、

それをグラフでさくっとみれること。


http://outside.hut.fi/


なーんてことないグラフだし、べつにたいした技術でもないけど

めにみえないものを、きちんとグラフでビジュアル化するだけで

自分がすんでいる日常の”ながれ”がみえてくるのが面白い。


これって、多分自分のスケジュール帳とかも同じ原理。


自分の予定を頭で理解しようとしても

わかりにくいから、手帳にかくことでビジュアル化して

あいている時間を”めにみえる”ようにできるのがポイント。


この考え方は

なんでも応用できることだとおもっている。

体重、カロリー計算、家計簿。。みたくないものまで

ビジュアル化することで、具体的にみえてきますね。


なーんて考えながら、

ひまなときにちょくちょくグラフをみている今日この頃。