北欧生活;フィンランドの土地活用状況

shuuppa2007-01-15


前回、フィンランドの人口=北海道の人口ということに

驚いた方がけっこういらっしゃった。


さらに、日本とフィンランドの総面積はねちょっとしか変わらないことにも驚いた方がおおかった。

ちなみに、フィンランドの総面積は

私有地;61%

国有地;29%

民間企業の所有地;7.5%

地方自治体の所有地;2%

教会:0.5%


でも総面積のうち70%も森林で、10%もむ湖や沼。

さらに約19万の湖と18万の島。

本当に自然の国。


だから鉄道で旅行をしたときも

ヘルシンキからちょっと外にでれば

森林か湖ずっと続くのです。

だから太陽がいっぱいでている夏を満喫するために

森の中でゆっくりすごしたり、湖のそばのコテージに1週間くらい滞在する人々で

あふれるんすね。


p.s

ちなみに写真は夏と冬のフィンランド