北欧生活;スパイダーマン3


最近しったのだけど

世界最速で”スパイダーマン3”を日本で公開中。



僕はスパイダーマン1はみたけど、2はみてないので

ファンでもなんでもないけど、ソニーのかけている

マーケティング活動の規模はものすごいなーって

おもってみています。


日本最速で劇場公開する理由はよくしりませんが、

多分ソニーが日本企業だし、興行収入でも期待できるからなのでしょう。



面白いなーっておもったのは

”『スパイダーマン3』初日はコスプレでGo!”

●5月1日にスパイダーマンスパイダーマンの世界に

まつわるコスプレで行くと、

ソニーピクチャーズが独断と偏見で選んだ素敵な

コスプレイヤー”に豪華賞品をプレゼント!

http://blog.livedoor.jp/spider_man3/archives/53896827.html


●初日コスプレ御礼!

http://blog.livedoor.jp/spider_man3/

スターウォーズじゃないけど、マーケティング費用をなるべく

最小限にし、効果が抜群にだせる口コミや、コスプレなどで

スパイダーマン3”の広告活動をおこなっている模様。




さて、そのソニーの映画関連をしきっているのが

株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

[ Sony Pictures Entertainment(Japan)lnc.]

http://www.sonypictures.jp/


最近は、かなりヒット作をだしていていい感じ。

2006年度第3四半期の決算では

売上高が前年同期比46.8%増の2,970億円

営業利益は262億円。


要因としたは

ダ・ヴィンチ・コード」などのDVDソフトがけっこー売れたこと。


さらに、映画「007/カジノ・ロワイヤル」や「幸せのちから」などの

劇場収入増加によって黒字化を果たした模様。



最近ソニーって

著しい成果をみないのけど

多分これからどしどし面白いものがでてくる

ことを期待している今日この頃。