フィンランドMBA;アップル・コンピューターのCM

アップル・コンピューターのCMは

わかりやすくて、おもしろい。


日本のCMバージョンと米国版は

内容は一緒で、タレントをかえている。

日本ではラーメンズがでていて、おもしろかった。

日本語版(ラーメンズ

http://www.youtube.com/watch?v=mOW_rZnTaN4


英語版

http://www.youtube.com/watch?v=lG_DrALf6d0&mode=related&search=

つまり、製品のコンセプトがしっかりしていると

CMをやっても、伝える目的がはっきりしているので

言語がかわったり、タレントがかわっても

ユーザーはしっかりとメッセージを受け取れるってこと。


そんくらいアップル・コンピューターの製品力、

ブランド力ってすごいもんをもっているんだろうな。