北欧生活;日本にすむリスク

shuuppa2007-07-03



最近、ぼくはずーっと日本の経済などの

トピックをかいている傾向です。

学校で習ったことを日本にあてはめてみてしまう。


そんなの考えてもしょうがないんですけど、

いい意味でも悪い意味でも

ほとんどの日本のマスコミがしっかりおしえていない

日本にすむリスクってのもやっぱ考える。


こんだけ、政治が信頼されなくて、

政治家の不祥事は多い。


さらに老後も不安で、世界でもっとも

高齢化少子化傾向にあり、今後の日本って

なにがいいのー?ってきくと

美しい国、日本”といっている。


経済力はのびているけど、

国民の幸福数値ってあがっているよーな

きもしないのが現実。


っていうのも、僕自身ものがある時代にうまれたから

劇的な変化っていったら、インターネットの普及と携帯電話くらいだろう。



このまま、年金は破綻し、介護保険

高齢化社会をささえられなくなり、少子化

税金があまりはいってこなくなり、

このまま政府も信頼できない国にすむリスクはかなり高いのでは???


時代遅れなことしている事がおおいのは

政治家に多いようなきがする。



逆に、

日本が世界で最先端をすすむ優秀な分野はたくさんある。

経済とかビジネスとか建築とかインテリアとかかなりある。


だからこんなひどい状態の日本でも、

日本すきなんですよねー(笑)


やっぱsushiとソバと、コンビニがあるから

好きなんだろーかね(笑)



p.s

ちなみに写真はお月さんをとってみた。

デジカメだと望遠になってしまうので、むずい。。。