北欧生活;樋口さん、マイクロソフトにいったんだ

shuuppa2007-07-08



「愚直」論  私はこうして社長になった

「愚直」論 私はこうして社長になった



最近の日本のニュースをみていて

一番びっくりしたニュースがあった。


それは、2005年5月に、産業再生機構の支援で再建中だった

ダイエーの社長に就任した樋口さんが

2006年10月にダイエーを退任していた話。

さらに、現在はマイクロソフトにいっていたこと。


元HP、ダイエーの樋口氏がマイクロソフトCOO就任へ

http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/28/ms.html

マイクロソフトの発表によると、

ダイエー樋口泰行氏が、

法人(エンタープライズ)、公共、教育分野の3つの

営業を直接担当することになったらしい。



樋口さんは

以前僕もお世話になった

コンパックコンピューターで

一緒の会社で働いていた人です。


樋口さんはUSのPC市場と異なった

日本独自のPC市場(特にスリムPC傾向がそのときあったかな)をとるために、

日本版のプレサリオをつくってコンシューマー向けの日本独自の製品を

つくるために、US本社まで乗り込んでいった

かなり気合はいった人だった。


樋口さんには

一緒に仕事をしたわけでもない。

でも何度かあっているけど

なんか不思議な雰囲気のする空気を

もった人だなーっておもっていたら

いまや、マイクロソフトCOO就任にまでなってしまった。


コンパックにいた人は

本当にいろいろキャラが濃い人が

多く、今でもいろいろ話をきくと

いろいろな現場で独自のキャラを

だして、ビジネス界におもしろい事柄を

かもしだしている模様です。


僕自身も、そんなキャラの人々と

いろいろ面白いことをできるレベルにもっていけたら

とおもう今日この頃。