フィンランドMBA;カナダのエネルギー産業について

世界中どこにいっても、

エネルギーの問題は話題にあがる。


フィンランドも例外でない。

あまりしられていないかもしれないけど

フィンランドでは原子力がかなり推進されつつある模様。


ロシアにも近いこともあり、

エネルギーをどう確保するのかが

国の経済政策にも影響しているとおもう。


世界のエネルギー事情は

よくなるのでしょうかね??


世界一のエネルギー消費国である

米国の原油輸入依存は減る気配はない。


最近おどろいたのは、そんな世界一の

エネルギー消費国の米国の隣の国;カナダが

世界でもサウジアラビアに次ぐ2番目の確認埋蔵量を

もっていたこと。


けっこう前に弟がシアトルに

留学していたこともあって、母親、弟、自分で

カナダのバンクーバ、バンフ、レイクルイーズ、ジャスパーにいってきた。


かなり素晴らしい自然と湖がかなり印象的だった。


そんな素晴らしい自然をもつ

カナダのエネルギー産業の概要をみてみると、

:2006年時点でのカナダの石油生産量は330万バレル/日くらい

(国内消費量は約220万バレル/日くらいと想定されている

みたいなので、十分輸出できる量を確保している。)


;そのあまっている石油を米国に向けて輸出。

 原油・石油製品は230万バレル/日(2006年)に相当

(米国供給量の11%に相当)


:精製施設はカナダ全土に広がっている模様

アルベルタ州;4

ブリティシュ・コロンビア州;2

オンタリア州;6

参考;
IEA(International Energy Agency)

http://www.iea.org/

カナダは本当に広大なので、

州によって全然ちがう特徴をもっているので

旅行をしていても本当に楽しいです。


そういえば、

冬にも高校の時の友人といったことがあるのだけど、

死ぬかとおもった思い出を思い出した今日この頃。