北欧生活;気になるデザイナー、トーマス・エリクソン

shuuppa2007-07-30



北欧には数多くの素晴らしいデザイナーがいますが

僕が好きなデザイナーの一人として、

トーマス・エリクソンをご紹介。


彼の有名なデザインとしては

Medicine Cupboard(メディスカップボード)かな。

http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&ett=38383030303130302020202020&parentpage=9081531&hier=20010719032914545987000000


彼のデザインへの表現は

自信でもいっているけど本当にシンプル、正直、明確


ぼくがこのデザイナーって

面白いなーとおもったのはある雑誌に

日本とスェーデンの接点についてのコメントを

読んでからのこと。



国が小さくて好奇心が大きい、口数は少なくて、耳が大きい。

カタチはシンプルで表現性が強い。すぐそばに

巨大な国があって、創造性を武器にサバイブしている


じつに、ポイントをおさせていて、

テンポのよいセンテンスに

かなり感動してしまった。


僕自身が創造性を武器にサバイブしているって部分に

まだまだだなーっておもってしまった今日この頃。