北欧生活;石の教会

shuuppa2007-07-29



フィンランドにある”石の教会”が

ぼくにとってフィンランドの中でも

とっても好きな建築のひとつです。

名前はテンペリアウキオ教会といわれていおり、

石の教会ともいわれています。



僕がフィンランドに留学をしにきて、最初の週に

この教会をみにでかけました。


まだ2月なので、外は3時くらいからくらくなってしまうし、

雪はシンシンとふっていて、とても寒い気候のときでした。


おめあての”石の教会”をさがしていたのですが、

なかなかみつかりません。。


あたりはすっかり暗くなって

自分のきた道すらわからなくなってしまったので

必死になって帰宅。


次の日に再度トライして、探してみたのですが

全然みつかりません。


僕のいっている大学院から5分くらいの場所なのですが

全然わからないのです。


学校のスタッフの方々にきいたら、

”あそこにあるよ”っておしえてくれる。


でもあるのは、石の塊の上につもった雪ばかり。。


もう一度、そのあたりでウロウロしていたら

たまたま雪の中から人がでてきたとおもったら

そこが入り口でした。。


中にはいってみると

外見と違って光がいっぱいはいってくる構造になっていて

デザインもとってもシンプルで感動しました。



それから、何度か

時間があるときにちょくちょく

休憩しにいってしまうくらいはまってしまった教会です。


ぜひフィンランドにいくときには

最初にお薦めする一番のスポットだと

僕はおもっている今日この頃。