フィンランドMBA;ビジネスが世界の構造をガラガラポンッ そのに
1986年。
といったPC関連会社がどしどし株式を公開した。
まだ、ケータイもPCも全然普及していない。
1996年。
第1次インターネット・ブーム。
アマゾン、イーベイ、ヤフーがビジネス界にでてきた。
PCやPHSなどが普及、ネット接続使用料金も高いし、
ダイアルアップ回線が当たり前。ケータイはまだまだ。
なんとかドコモのFOMAがでてきたくらい。
2007年。
グーグルの独走状態だが、アマゾン、ヤフー、
マイクロソフトなども技術力、サービス向上、
M&Aへの資金を投入。
PC,ケータイをもっているのは当たり前。
ADSLなどの通信よりも光が普及しはじめ、料金てきにも
ADSLとほとんど変わらない。
有名な「ムーアの法則」があるのだけど、
その中で指摘していることがある。
それは ネット関連の”あらゆるものがタダ同然になること。
ムーアの法則とは、
「ムーアの法則」です。
この中で指摘されているのが
18カ月ごとにトランジスタの集積度は2倍になる、
という法則。
上記に記載した年表をみればわかるとおもうけど
確かになーっておもう。
でもこれは、ネット関連だけでなく
電化製品ほとんどすべてにあてはまるきがします。
だいたい新しいものがでても一年たったら
30〜40%安くなる。
ケータイなんかは、1円になる機種がほとんど。
半年だけで、ドシドシ価格が落ちていく世界。。
素晴らしいプラズマ技術をもったパイオニアは
全然価格競争をしない会社。
いい製品をだしているからこそ、
値引きをしないでがんばっていたのですが
とうとう赤字が続いてしまい、シャープがパイオニアの
株式を取得することでくっついてしまった。
この価格競争の流れは、これからもずっと変わらないでしょう。
だからこそ、世界の構造をガラっとかえてしまう
グーグルのような企業は
本当の意味での競争力があるんだなーっておもった今日この頃。