世界いろいろ旅行;JAL飛行機図鑑

shuuppa2007-09-26



ぼくは飛行機がかなりすきです。


さいころパイロットになりたかったこともあり

よく整備士のオレンジのつなぎ(幼児用)をきて

遊びまわり、友達に自慢してかなり嬉しかったことを思いします。


さて、そんな気持ちは今もあるようです。

JAL飛行機コレクションというものをみつけました。


JAL飛行機コレクション

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/d10.html


あります。僕が好きな飛行機が。

ダグラスDC-10という機種は本当に綺麗な機体を

していると僕はおもいます。


写真;ダグラスDC-10




それは両翼にエンジンを1基ずつ、垂直尾翼の下に1基搭載した

3発エンジンという特徴がとても好きだからです。


ちなみに僕はJASのロゴもかなり好きでした。

機体としてはマクダネル・ダグラスMD87なんかかっこいいですよねー。


写真;マクダネル・ダグラスMD87



JALの業績が悪いのはマネージメント層の問題。

働いているスタッフ、整備士は世界標準からいえば

全然レベルは高いとおもいます。


でも、やっぱANAと比べると、

機体、アライアンス、マイルサービスなど

どうしてもサービスが劣っているよーなきが

してしまうんだよなーっておもった今日この頃。