フィンランドMBA:Did you know?

フィンランドの友人から

面白い映像があるよーといって

メールがきていた。


内容はというと、

Did you know?(しってますか?) というプレゼン資料。


米国のコロラド州の高校で働くスタッフ150人にむけて

つくられた資料とのこと。


Did you know?

http://www.youtube.com/watch?v=pMcfrLYDm2U&mode=related&search=

(日本語バージョンも発見)

http://www.youtube.com/watch?v=qZgL4Ybjt3w

内容の説明については

省きますが、こうやって内容をみていると

本当に時代はすごい勢いでながれているんだなーって

改めて感じてしまった。


中国、インド、米国などの

影響力はぼくらがみえないところで

刻々と変化している。


フィンランドMBAでも

インド人の割合が多くて驚いた。

というのも携帯電話機のグローバル会社である

ノキアがインド人をどしどし採用し、さらにインドでの

マーケットシェアも拡大させていたから。


実際にいって、肌で感じないと

僕はあまりモノゴトを信じないようにしているので

インドの状況ははっきりとわかりませんが、フィンランド

いるだけで、インドの勢いを感じた。


さらにインド人は英語もできるし、

なにより頭のいい人が多い。授業をうけていても

他の人にくらべてキャリアが浅いクラスメイトのインド人の

プレゼンに”すごいなー”っておもうこともよくあった。


これは強敵だなーってつくづく感じる今日この頃。