フィンランドMBA;ついにNTTドコモが新料金プラン発表


やっとドコモも新料金プラン発表した。

<NTTドコモ>新料金プラン発表“安い基本料金”を主流に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000148-mai-bus_all


最近は、ドコモは常にauの様子をうかがってから

ビジネスプランをだしているように感じる。


いまや、どっちが業界No1だかわからない。


すっごく前の話なのだけど、

IDOKDDが合併して「KDDI」という会社になったとき、

そのCMのイメージキャラクターとして豊川悦司永瀬正敏浅野忠信

でていた。


そのときのCMの中身で2つ面白い話を思い出した。


?警察編

「止まらないと撃つぞ、って言ってくれないかな」
「止まらないと撃つぞ、って言ったら止まってくれるかな」
お互いの意思の疎通を欠きながら、ひたすら走りつづける強盗と警官。「伝わってる?」がテーマ。

?先導バイク編 

ラソンの先導バイクに乗る永瀬正敏

2位好きの彼は、トップランナーの妨害をしたりして。

「だってその方が面白いじゃん」


どちらの業界2位という立場において

どういったメッセージを顧客になげるかというポジションから

考えられたものだけど、もうすでにアイデア、ブジネスプラン&戦略は

NTTドコモをぬいているとおもう。ただマーケットシェアで負けているにすぎない。


ちなみに

NTTドコモは9月中間連結決算を発表し

最終利益20.4%減 となっている。

売上高が前年同期比2.4%減の2兆3251億円
営業利益が同21%減の4084億円
最終(当期)利益も同20.4%減の2465億円と減収減益

毎日新聞 2007年10月26

要因としては、

番号継続制の導入

→競争激化で広告宣伝費用

 →ところが、携帯契約の純増数現象
   
   →auに巻き込まれたカタチで初めた基本料半額プラン=割引制度の導入
   
     →さらなる携帯電話収入の減少


携帯は生活の一部なので、

使い方によっては僕らの生活を大きく左右してしまう

くらいパワーをもっているとおもう。


キャリアの経営層がどこまでそのことを

真剣に認識し、サービス提供できる人材&アイデアを積極的にとりいれなければ

ドコモも崩れるだろーなーっておもった今日この頃。