世界いろいろ旅行;日本一の「夢の吊橋」 大分県九重町

shuuppa2007-12-05


熊本県の黒川温泉に家族(祖父、祖母、父親、母親、自分)で

旅行をしてきたときのこと。


そのときにちょろっとよったのが

大分県九重町にある日本一の「夢の吊橋」。


どんなのかなとおもっていってみたらかなりでかかった。


どのくらいかというと

長さ390m 高さ173m。


すごく大きいのでどのくらいの費用をかけてつくったのか気になったので

チケットうっていた係員にきいたところ「20億くらいかな」とのこと。


「なんの目的でつくったんですか」ときいたところ

「観光目的」とのこと。


総工費19億2200万円、さらに維持費とか考えると

利益はどのくらい見込んでいるのでしょうね。


九重町は、年間30万人の観光客を見込んでいるみたいだけど、

料金:中学生以上 500円で単純計算してみても、1億5000万の収入しかならない。



でも、発案した人は「この谷を渡すつり橋ができれば、日本一のつり橋ができる」

というアイデアから、実際に実現までいたったのであればすごい行動力だ。
まわりに同意も必要だし、資金も必要になる。つまり高いモチベーションがあったはず。

でもビジネスプランとしてはちょっと。。。


まあ、この九重町付近の紅葉は素晴らしかった。