辺境近境;さぼり=ラーメン

その昔、高校のときに

ラーメン食べる為だけに友人と2人でよく授業さぼった。


横浜にくだってたべにいったり、

気合がはいっているときには、当時話題であったラーメン博物館にいき

3軒めぐったこともあった。


ラーメンだけでは、物足りなく

ランチブッフェ、食い放題などにも手をだし

横浜近辺の食にもかなり詳しくなった。



ラーメンって、なんであんなに

奥深いのでしょうかね。一軒一軒味は

全く違うし、お店の客層もちがう。


海外に旅行したり、すんだりして

「これって日本独特だよなーっ」ておもった。


すでに高校時代からグローバル競争における

”ラーメンのポテンシャル”を嗅ぎ取り

せっせかと友人とラーメンをたべあるき、日本の価値観をみいだそうとして

いたのでしょうね。


そんな悩ましい高校時代の思い出を

思い出した今日このごろ。