辺境近境:カメレオン


カメレオンってただ七変化する生き物だとおもっていた。


そしたら結構おもしろい生物だった。


すっごいゆっくり歩くし、気分が落ち込んだら色が黒に変化するし。

スローライフで、気分のカラダにでやすいのですね。


何より驚いたのは、赤ちゃん。


カメレオンって爬虫類だけど

卵じゃない種類もいるとのこと。


さらに、生まれてすぐ

自分で狩をして食べ物を探さないと

生きていけない環境。


生まれても母親が世話をしてくれるのでもなく、

自分でうまれたばっかの粘膜を破り、すぐ歩きだして

餌をさがしていた。


すごいですよね、本能って。

自分がもしそんな環境におかれたら

まっさきに他の天敵にくわれるか、餌もみつけられなくて

簡単に死んでそーっておもった今日この頃。