フィンランドMBA;キーワードでつながり、ひろがる新聞


新聞もネットの技術を駆使しはじめてきている。


例えば、キーワードで記事をつなげていくこと。

前からすでに取り込まれている技術だけど

フィナンシャル・タイムズも導入していたことに気づいた。



例えば、以下の記事をみてもらうと

わかるけど、記事の中にのっかってきている

キーワードをつなげて、そのキーワードに関連する記事をならべている。

Sovereign wealth funds and the $2,500bn question

http://ftalphaville.ft.com/blog/2007/05/25/4789/sovereign-wealth-funds-and-the-2500bn-question/


通常の新聞であれば読んでおしまいだけど

キーワードをつなげていくことで

より深い理解と、記事に対してのひろがりがでてくる。


つまりより広い、深い知識が

短時間で検索できるようになる。


いい意味では、情報入手がしやすくなり

悪い意味では、より知識がないと世の中わたりあるいて

いけないようになっているようになってきているんだなーっておもった今日この頃。