北欧生活;フィンランド大使館訪問


つい最近フィンランド大使館からの依頼で

大使館を訪問をした。


というのも、フィンランドで勉強したことがある人を

集めていろいろ話がききたいとのこと。


広尾駅から10分くらいのとこにあるのだけど

近くにドイツ大使館などももあり「いい立地だよなー」

とおもいつつ、到着。


敷地も大きく、とっても綺麗な内装で

かなり快適な空間でした。


さらに夕食みたいのもいただいたのですが、

美味しかった。。。


僕はフィンランドの海鮮がすきなので

サーモンやらイクラやらお腹いっぱいたべてしまった。


またデザートも、ブルーベリーのムースや

アイスとイチゴのミックスも素晴らしかった。

(多分、こんな料理たべれるの一生に一度なんだろーなー。。)



討論した内容は、今後、僕らのようなフィンランドの学校を卒業した人々が

なにをフィンランド大使館とやっていけたらいいのか?という

ブレストがメインでした。


今後、もっと議論をふかめて

話を具体的にしていくのでしょう。


僕がおもうにフィンランド人と日本人って

いい意味での”ちょっとクレイジーなとこ”

とっても似ているので、いろいろイベントがあれば

もっともっと交流がふえるんだろーなーとはおもいます。