北欧生活;Tivoli(チボリ)のラジオ

shuuppa2008-03-23





MBAフィンランドに留学中、

学校から家までは徒歩で通っていた。


その道にオーディオショップがあるのだけど

そこのショーウィンドーで面白いラジオが展示されていて

ずっときになっていた。


とってもきになっていたので

ある日お店にはいってそのラジオについてきいてみた。


そては

Tivoli Audio社のラジオとのこと。

Tivoli Audio

http://www.tivoliaudio.jp/


この会社がまた面白い。

僕がこういった会社に魅かれるのは

売り上げや利益率でなく、なんらかの情熱を

会社or製品に感じるから。


いい製品、いいサービスを提供すしようとする

会社の方針には強く魅かれます。さらにそれを実行している

人物にも興味があります。このTivoli Audioにかかわっている

ヘンリー・クロス氏はオーディオ業界のパイオニアとして

活躍している方で、その方がつくった会社だからというのもあります。


この会社のモットーは

「高品質」「シンプル機能」「適正価格」


いつの時代でも

対応できるモットーだと思います。


僕が日本に惹かれるのも

そういった企業/文化がおおいからだとおもう。


例えば陶芸が僕はすきなのですが、

そのつくった器のひとつひとつには

それぞれの情熱とおもいがあるとおもっているから。



このラジオも

そういった視点でみてみると

また違った感じでラジオがきけるのかなーって

おもった今日この頃。


参照;

ヘンリー クロスとチボリオーディオの歩み
http://www.tivoliaudio.jp/about.html