フィンランドMBA;日本って脳好きだよなー


日本って脳好きですよねー。

ここまで脳みそ関連の本が売れる国って

日本くらいだとおもうけどな。


さて、先日プロフェッショナルで

茂木さんが「脳は変わることができる!プロフェッショナル 茂木健一郎スペシャル」

ってのをやっていた。


簡単に内容をまとめると

;脳は、大人になっても使い方で大きく変わる

;効率の良い暗記法とは(鶴の恩返し勉強法)

?記憶には、長期記憶と短期記憶がある

?暗記とは、短期記憶を長期記憶にすること

?テキストをみないで声などにだすこと。

→自分の声をきいたり、手でかくことによって側頭連合野が活性化される。

:短期的な集中力をつけること

→今の時代は、ケータイやネットの普及によって時間の区切りがとっても短い。

なので短期での集中力が重要。

脳科学的には、ニューロンは何かの行動をとるとき、他のニューロンと組み合わさって回路をつくる。

なので短期的な集中力をつける訓練をすれば、誰でもできるよーになる。

:人間には様々なスイッチがある

→様々な環境でいきてこなければならなかった人間にとって

たくさんスイッチをもつことは重要であった。

なんでスイッチを上手く活用できればもっと面白くなる。

などなど。

中でもぼくが”おお”っておもったのは

「やろうと思ったらいきなり始める」


結構直感的な行動かとおもいきや

脳科学的にも短期集中力としては効力を発揮するらしい。

ただ長期的な行動にむすびつくのかは疑問ですが(笑)