フィンランドMBA;バルト3国の通貨政策と経済成長

shuuppa2008-06-06



あんま、日本とは関係のなバルト三国



バルト三国とは

エストニアラトビアリトアニアの国です。


僕も実際にこの3国を旅行でめぐってきたのですが

かなり綺麗な町並みで、おどろいた。



さらに、物価の高さにもかなり驚いた。

もっと安いイメージがあったのだけど全然違う。


もちろん市内観光がメインだったので、

郊外にいけば違うのだろう。けどインフレなんだなーって感じは

旅行者の僕もすっごく感じた。



これらの国の経済がけっこうな勢いでのびている。

ラトビアのインフレ率は約6%もあがっていて、

エストニアリトアニアも3−4%と高い水準でのびている。



昨年の話だけど

11月27日28日とアメリカからブッシュ大統領

エストニアの首都タリンにやってきたニュースをきいた時はビックリした。


というのも、エストニア経済成長をみるため。

特にブッシュ大統領ほめていたのは税制についてとのこと。

1:透明性
2:公平性
3:簡易性

そして、納税システムについても全てオンラインで


行うこともできるとのこと。


さらに、不動産ブームもあり、

国内消費も高く、海外からの投資も増加中とのこと。


現在も、海外からの投資をふやすための環境整備を

ちゃくちゃくと整えているとのコト。


ただあまりに高いインフレ率のため

予定されていた自国通貨をユーロへ統合は延期されている。


今後のポイントとしては

ユーロ導入時期がいつになるのかだろうな。



参照;
『ロシア周辺国/バルト3国最新経済情報満載!週刊バルトジャーナル』