フィンランドMBA+:なんで飛行機数を削減するのか?
先日の続き。
なんで飛行機数を削減するのか?
それは古い機体は燃費が悪いから。
だから大型で燃費のわるいB737やB747のサービスを停止してきている。
ボーイング737とは?
→ボーイング737(Boeing 737)型機は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が製造する小型ジェット旅客機である。
5000機以上が製造されているベストセラー旅客機である。
全日本空輸の737-200型機 エンジンが細く長いのが特徴である。 ※:現在は退役済み
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0737
ボーイング747とは
→ボーイング747(Boeing747)は、アメリカのボーイング社が開発した大型旅客機。
航空機によって安価に大量輸送を実現したエポック・メイキングな機体。同社の民間航空機部門唯一の4発ワイドボディ旅客機。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0747
そういえば
最近ANAは燃費のいい中型機に移行を
しはじめていた。けど延期になってしまいましたけどね。
新型中型機「787型機」納入延期発表
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK011715420080410
今後の航空業界のトピックは
燃費とコストパフォーマンスになるのでしょう。
そうしますと、いかに中型飛行機で
効率的に利益をだせる路線を確保していくのかが
キーなのでしょうね。
そういう意味で
ANAが中国の路線に力をかなりいれているのは
かなり理解できます。