フィンランドMBA+:電子マネーの近況
電子マネーの近況がのっていた。
○最も利用されている電子マネー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20080821/313190/?SS=imgview&FD=-87693586&ST=research
個人的に”へー”っておもったのは
1.Edyの普及率
2.nanakoが3位
1.については、電車を使っている方々は
かなりの確率で「Suica」をもっている。それか
「PASMO」をもっている。
そう考えると、「Suica」が一位なのかなとおもっていたが
同様にEdyもかなりの支持をえられている。
JR東日本などが首都圏で展開する「Suica」もビットワレットの
同じ技術をつかっているので基本同じ仕組みです。ただJR東日本がオーナーです。
ちなみにファミニーマートが「Suica」を導入。am/pmはEdyです
。
「Suica」が2562万枚で、「PASMO」が973万枚も発行されている。
僕は「Suica」とクレジットがあれば
ほとんで用事がたりるのであええてEdyはもっていないけど、
コンビニエンスストアとしては、am/pmなどにも導入されており
”シャリーン”となるEdyの普及率は拡大しているのは事実。
いまでも良く覚えているのですが、
ぼくは品川近辺に勤務していたことがあって、
Edyの端末が日本で始めて試験的に導入されて
おー!っておもったことがありました。いまでは
全国におかれているのかとおもうと、時代の変化を感じます。
ただ2.はちょっときになる。
nanakoが使えるのはセブン&アイ・ホールディングス系のみだから。
つまりセブン-イレブン全店(約11,000店舗)、イトーヨーカドーやデニーズでしか
つかえない場合が多い。(他にも普及しているとおもいますが)
ただセブン-イレブン・ジャパンの戦略は業務効率化もかかがえている。
セブン-イレブン・ジャパンの店舗では、
1人の顧客に金銭の受け渡しを行なう時間は約10秒。
電子マネー導入(2007年初旬)以降、電子マネーカードが普及すれば、
金銭の受け渡しが1〜2秒で完結することで、レジ精算時のスピードが早まり、
業務効率化となる。
さらに、
ポイントサービスの提供
安心される個人情報管理
など電子マネーによる業務拡大を目指している。
それにしても
すでに576万枚も発行されているのかとおもうと
セブン&アイ・ホールディングス系の経済的な影響力が多大だ。
電子マネーは架空のお金。
つまりお金はそこにないけど、データは管理されていて
数字だけお店と銀行の間でいきかっている仕組み。
そうかんがえると、信頼だけでなりたっているシステムといえる。
システムに不具合がおきて、
1000円でかったものが、0が一個おおくつけられてしまって
10000円になってもおかしくない世界。もちろんシステム上
非常に厳しい基準があり、問題ないように稼動しているとおもいますが
そういうことだとおもっています。
うーん、
お金は信頼されなくなったら
誰もつかわなくなってしまう紙一重のものだなーって
あらためておもった今日この頃。
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参照;
SuicaとPASMO、電子マネーの月間利用件数が3000万件を突破
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080806/1017416/
東日本旅客鉄道
http://www.jreast.co.jp/
パスモのWebサイト
http://www.pasmo.co.jp/