フィンランドMBA+:コンビニ業界再編
普通に生活をしていて
いっつもいってしまうコンビニ。
このコンビニの世界も世の中の動きに合わせて
あわただしく動きをみせている。
というのも、
コンビには商社とのつながりがとても強い。
よって、大手商社の動向によって、販売地域、
販売しているもの、店舗の雰囲気なども違ってくる。
最近では、伊藤忠とユニーが業務提携を行い、
「ファミマ、サークルK、サンクス」が
どう位置づけされてくるのかが面白くなってきています。
さて商社とコンビにの位置づけについて
は以下の通り。
伊藤忠=ファミマ(約30%出資)
三菱商事=ローソン(約30%出資)
=イオンはショッピングセンターの開発とかで提携イオン=ミニストップ(約40%出資)
丸紅=ローソン((約6%出資)
ユニー=サンクス&サークルK(約47.3%出資)
伊藤忠はファミマ。
よって、コンビニの扱い方によって
商社における利益にも大きな影響を与えています。
特にコンビにの大きな収入源となるのは
「中食商品」とよばれる、おにぎりとか弁当です。
セブンイレブンのお弁当の評判は特に高い。
さらに最近ではパスタやデザートにも力をいれてきている。
それに対抗しているローソンは、おにぎりの「質」が高い。
さらにローソンは、低価格店舗、自然食店舗、女性向け店舗など
様々な状況、地域にあわせた店舗展開を行ってきている。
コンビニ大手は、
ロイヤリティー収入がメインの利益となる。
具体的には加盟店の売上総利益の3割ー6割くらいを
受け取っているから。
となると加盟店売り上げ増加率がそのまま
収益増につながってくる。
今後、各商社における
「中食商品」及び「いかに売上を増加させるか戦略」が
でてくるのか楽しみです。