辺境近境:科学の結論はいつでも「仮の結論」


最近おもうのは、

結論っていつでも仮でしかないよなーって事。


「こうなったらこうなる」というのは

今までそうだったから、そうなるのであって、

もしかしたら条件が変わると、結論も変わることになるから。


なんで、そんな事を考えていたのかといいますと

本屋でよく売れている本とかみてると

「こうすればこうなる!」みたいな本が

けっこー売れ行きがいいから。


やっぱ成功体験とか成功方法をみると

そうすれば上手くいくような気になっていまします。


でも、それはやっぱ「仮の結論」

だよなーって思ったからです。


そこから学ぶヒントやキーポイントはあるかも

しれないけど、同じことをしたからといって

上手くいくかは誰もわからないんですからね(笑)


科学雑誌のネイチャーとか読んでいても

やはり「仮の結論」が前提となっているけど、面白い。


その「仮の結論」も

なにか違う事象が見つかれば簡単にひっくりかえって

しまうんですけどね。


そう考えると、

世の中って「仮の結論」であふれているよなーって

おもえてきた今日この頃。