フィンランドMBA+:Facebookの価値

新年明けて早々、Facebookの価値が話題になっている。

というのも総時価資産価値で米国タイムワーナーや、米国Yahoo及び米国eBayをも超えるともいわれているニュースがでたから。


NEW YORK (CNNMoney) -- Facebook has received investments that place the social network's value at $50 billion, according to a published report.

その価値は5000億円($50 billion)ともいわれている。

日本におけるSNSではすでにmixiとグリーが上場しているが、

日本規模の話。Facebookは世界規模のSNSなので話題性もあるし、

さらにFacebook創設の物語の映画も今年1月に日本で公開される。

なにかと話題が多いのも事実。さらに気になるのはゴールドマンがすでに投資を行っており、

さらにお匿名ロシア人もかなりの額(億単位)の9資本提供をしているとのこと。


Goldman Sachs (GS, Fortune 500) and an unnamed Russian investor have invested $500 million in Facebook, the New York Times reported late Sunday, citing people close to the transaction.

Email Print CommentThe investment would make Facebook worth more than media companies such as Time Warner (TWX, Fortune 500), the parent of CNNMoney, as well as eBay (EBAY, Fortune 500) and Yahoo (YHOO, Fortune 500).


Facebookのすごさとは?と考えてみた。

①手軽にコミュニケーションができること
②いつでもどこでもアクセス可能
③友人のまた友人などのつながり(Link)が可能であること。
などでしょうか。

昔MSNのメッセンジャーがとてつもなく流行したことがあったけど、

今は全くつかわれていない。

自分としての理由はHotMailを全然つかわなくなってしまったから。

なぜ使わなくなったのかは、yahooメールの方がサクサク動くし、迷惑メールの処理も的確だし、

なによりも容量を1Gに大幅にあげたのもMSNよりもyahooだったから(まあ、Gmailの影響で大幅upをせざるをえなかったともいえます。)


Facebookはメッセンジャ-とも違うし、Blogとも違う。やはりつながりベース。メッセンジャーツイッターに似ている。

ツイッターはモバイル重視な感じがする。)こうやってまとめてみてみるとそーいえば、

これって10年前にあったけど、すたれて、いつの間にカ製品としてなくなっていたな。。。てtものが見えてくる今日この頃。