辺境近境:ロマンと浪漫

以前書いた事があるけど、

自分が生まれて初めて購入したCDは米米クラブの「浪漫飛行」です。



いざ購入をするさいに、店員の方に

「浪漫」を「ろうまん」といって、CDをみつけるのに

時間がかかったのを思い出した。


浪漫とロマンは一緒の言葉!というのも

その時、辞書を惹いて知りました。

さらに浪漫とは夏目漱石が当て字で勝手に作った造語。



「浪漫」については『教育と文芸』中に「適当の訳字がないために私が作って浪漫主義として置きました」との記述がある。by WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/夏目漱石


個人的には、


浪漫=気ままな旅行や生き方

ロマン=ちょっと空想的な恋愛やや人生


って意味を想像していたのですが、

同じなんですよね(笑)



ビジネスにも映画にも陶芸にも

そしてコーヒーの作り方にもロマンがあって

面白い!とおもう今日この頃。