フィンランドMBA+:TPPの前に。。(グローバルで戦える人材)

TPPの話をする前に

まず日本が必要な要素をちょっと検討していきます。


まずは、日本にはグローバルで戦える人材が

どんだけいるのか?


国の成長=個々の成長=教です。

日本は素晴らしい教育環境だけど、いざ社会にでたときに
国際環境で ばりばり戦える人材が育ってきているのでしょうか?


そこで、最近きいた自分の大学院での出来事。

http://stvp.stanford.edu/blog/?p=4787

“The students [love discussions] of risk-taking and learning to fail fast.

The young people are looking for ways to make cultural changes in their country that will open it up to more entrepreneurship.”

フィンランドは人口500万人の国。

日本は1億3千万人。

でも国土の面積はほぼ一緒。

(日本の四国をぬいたくらい)



そんなちっちゃな国も閉鎖的な環境では世界でたちうちできないといって、

日々いろんな行動をおこしているのです。面白い!


ちなみに大学院を授業を通して唯一学んだ?!のは

新しい発想とグローバルにおけるチャレンジ精神を歓迎する精神でした(笑)