辺境近境:自分の為vs他人のため

とある震災復興支援の会合なるものに出ていたとき、

とあるトピックが話題になった。


「自己(自分のためにがんばるのか)と利他(他人のためにがんばるのか」

まあ、いろんな意見があるけど、自分はこうおもいました。


「自分自身は自分に為にやること=自分の将来へ貢献すること。
その結果、自分のまわりにいる次の世代の利益にもなる。」


って考えです。だから何かボランティアをする時でも

日常のお手伝いをするときも基本的に同じ考え。


以前もかいたことがありますが

アトランタで開催されたオリンピックの時に

その後パラリンピックというものが開催され、

ボランティアとしてフィッシングの会場のお手伝いを

したことがあります。


そのときに強烈に感じたのは、ボランティアの皆さん

とーーーーっても楽しんでお手伝いをしていること。

まずは自分が楽しむ!そしてその結果、他人をサポートできれば

一番いいってこと。



自分が楽しめて、モチベーションがあがることで、

いろんな事を吸収することで、新しい何かを生み出して、

結果、そのことが周りの人々の利益になればいいのかなって思います。



自己を中心(いわいる自己中)ってあんまいいイメージがないですが、

それが自分の先にある未来につながって、

そこに係るいろんな方々の利益になってもらえることが

イメージできると、いいスパイラルだよーなっておもう今日この頃。