南米旅行 チリでワイナリー巡り

チリ産ワインの話をしていたら、

南米旅行をしていたときのことを思い出した。


南米旅行をしているときに、

チリによったのだが、かなり大都会で

びっくりしたのを思い出した。


首都である、サンチアゴ・デ・チリは

電車も通っているし、ビルも立ち並ぶくらい大都会。


経済の状況も、魚介類、鉱山物(銀)などの

輸出でかなりいいみたいだ。


チリ旅行中に、はじめてワイナリー巡りというに参加。

入場料としてそのワイナリーのワイングラスを

500円くらい購入し、いろいろなワインを

テイスティングした。


ワインがおいしいかの違いはまったくわからないけど、

種類によって、甘さ、香りなどがまったく違い

ちびちび楽しみました。


その他にも、ワイナリーの経営者がでてきて

ワイン発酵のメカニズム;酵母の種類

;糖度とアルコール度数の関係 などを

説明していた。

スペイン語だったので、おおまかにきいていた。)


しかも、チリで売っているワインは200円ー300円くらいで

1リットルも購入できるので、本当に

ミネラルウォーターより安かった!


でも、残念ながらアルコールに弱い僕は

ちびちびから未だに脱出できないでいる模様。