上手に反則をするイタリアサッカー

W杯のイタリアvsアメリカをみていたら

面白いことを発見した。


イタリアは上手に反則をすること(笑)


ボールを競っているとき、ボールをまっているときなど

明らかにイタリア選手は”服をつかんだり”

”手で相手の選手をおさえたり”しているのだ

が、審判にみえない角度で

巧妙におこなっているのがみえてくる。


アメリカの選手もそれに応戦して、反則するのだが

ばればれの反則をするため、ペナルティー

とられてしまう。。

アメリカもいいチームなのだけど

要領のいいサッカーと、悪いサッカーの

お手本みたいなサッカーだった。


これも国民性がはっきりでるのかも

しれないなーっておもう今日この頃。