フィンランドMBA留学記:フィンランドのVC

shuuppa2006-08-21


いま、MBAにてVenture Capital(ベンチャーキャピタル

のクラスをとっています。

VCとは簡単にいうと、

創業からの期間の浅いベンチャー企業に対して

資金提供を行う投資会社(投資集団)のこと。(by wikipedia)


本日の授業ではゲストスピーカが登場。

フィンランドでVCをしているCEOがきてくれた。

http://www.nexitventures.com/frames.html


どこの国のどういった企業に投資し、どのくらい規模で

投資しているのか。ポートフォリオの説明など

いろいろ面白い話をしてくれたのだけど

一番うけたのは、フィンランドのVCでも

フィンランドの起業にはかなりがっかりしていたこと。

というのは、フィンランドのR&Dはすっごく盛んに

行われていていい人材はいるのだけど、

起業でえられるメリットが全然ないので、起業家が育たない。


さらに、R&Dの段階で

政府が簡単に”ファンド”をしてしまうので

必要ないR&Dもゾンビ化して生き延びてしまう

こともあるとか。


そういった意味でシリコンバレー

起業家の新陳代謝が激しい。


シリコンバレー情報にはそこまで詳しくないのですが

話だけきいていると有名なVCしか

あんま利益をだしているとかいないとか。


ちなみにここのVCが興味をもっている

北欧のワイアレス関連企業は

日本(ドコモ、KDDI)&韓国などの

アジアンマーケットに積極的に

売り込みをかけているみたいです。


こういう事からいろいろ日本と北欧の企業の

つながりがみえてくるので面白いです。