フィンランドMBA:北欧の大物VCへ訪問

shuuppa2006-08-23


今日は、北欧の大物VCへ訪問してきました。


CAPMANという会社で、フィンランドヘルシンキ市内にある

こじんまりとしたビルにありました。

http://www.capman.com/En


この会社は北欧全体

フィンランドスウェーデンノルウェーデンマーク

に拠点をもっている北欧でも大手のVC。


たまたま今回は

うちのグループメンバが

このVCで働く知り合いがいたので

運よくアポイントメントがとれた。


プレゼンしてくれたのは、シニア・パートナーでもあり

Business Developmentをしているお方。


この人、なにをしてるのかというと

CAPMANが運用している4つのファンド

Buyout
Technology
Life Science
Real Estate


のファンドマネジャーを統括しているとのこと。

ざっと600億くらいのファンドをみている人みたいです。


そんな人が、ちまたの大学院生の

授業の一環に協力してくれるのだから

本当に勉強になる。


一番面白かった話は2つ。

北欧でIPOしてもなーんのメリットもない。

だから起業家もそんなにいない。


もうひとつは、北欧の土地はいまやインフレ気味。

そのおかげで儲かっているとのこと。

ちなみにロシアやバルト三国にも

ちょいと手をだしたけど、ロスっちゃった事など。


どんな質問にも、絶対に手を抜かないで

丁寧に答えてくれました。


僕がこの対応にすごく興味があるのは

学生だからといって

見下されることがないからです。


学生だからこんくらいの回答をしておけば

いいやって感じでなく、教えられる情報は

全部開示してくれ逆に

”君たちはどうおもう?”と僕らの考え方にも

すっごく興味もってくれる。


まだ2人のVCしかあってないけど、

質疑応答でのこの応対には

本当に感心してしまいます。