フィンランドMBA;フィンランドの証券取引所

shuuppa2006-08-30


今日はたまたま課外授業。

フィンランド証券取引所にいってきました。


the Nordic Exchange
http://www.omxgroup.com/omxcorp/


ヘルシンキ市内にすんでいながら

証券取引所が近くにあるなんてまったく

気がつかなかった・・


さっそくいってみるといつも

よく買い物をしているスーパの近くにビルだった。

建物が立ち並んでいる一角のビルをひっそり使用していた。


でも、中にはいってみるとビックリ。。

かなり格式高そうなデザイン。さらに

黄金のドアなど。。おそるべしフィンランド


ここのマネジャーが今回プレゼンをしてくらたのだが、

この建物は1912年に立てられたものだと

ちょっと自慢げに話していたのを強烈に覚えている。



ちなみに、ヘルシンキ証券取引所

大きなメリットはIT系の上場会社数が

EU内で一番とのころ。


さらに今年10月から

ノルウェーデンマークスウェーデンなどの

証券取引所と合体して”北欧証券取引所として

拡大していくとか。


さらにはバルト三国も視野に入れているとの事。

今後は、海外の企業もどしどし上場をしてもらいたいらしく

プロモーションをかけていくとの事。


USなどSOX関連で上場をするメリットが困難になりつつある今

ちょっと”北欧証券取引所にも

チャンスがあるかもかもしれませんね。