フィンランドMBA:世界競争力ランキング_フィンランドが2位

世界経済フォーラが

2006-07世界競争力ランキングを発表した。


フィンランドは2位にランクインしている。

ちなみに昨年度も2位。

Global Competitiveness Report 2006-2007
http://www.weforum.org/en/initiatives/gcp/Global%20Competitiveness%20Report/index.htm

著しい成長を誇る携帯電話会社のノキアは有名だし、

デザイン関連でも、マリメッコイッタラ、アラビアなど

素晴らしいグローバル企業がでてきている成果でもあるようだ。


ただフィンランドにきて思っていたのは、

国内で全く価格の競争がないので、

物価が高いよなーってこと。


日本みたいな100円ショップもないし、

コンビニみたいな便利なお店もすっごく少ない。


週末はスーパーなどが閉まるのは早いし、

あいていないお店もいっぱいある。


フィンランドは消費税は高いし(25%)、

関税も多分高いとおもうので

海外の企業があまり進出していない。

だからそんなに競争をしなくても

国内企業は生き残れるのでしょう。


そんな事は

多分すんでみないと絶対にきがつかないこと。


僕の場合、

もし日本にいて、ただニュースをみていたら

世界経済フォーラムがだしている情報だから

さぞフィンランドの競争力は高いと

自動的におもってしまいそうだ。


世界経済フォーラムが設定している

ランキングの決定基準にもよるが、

ランキングの情報をただ鵜呑みにするのは

危険なんだろーなと感じた今日この頃。


参照;

●Global Competitiveness Report 2006-2007
http://www.weforum.org/en/initiatives/gcp/Global%20Competitiveness%20Report/index.htm

●The Financial Times  (September 27 2006)
Switzerland knocks US off top spot in competitiveness league
http://www.ft.com/cms/s/5416fff0-4dc5-11db-8704-0000779e2340.html