北欧生活:給食 そのに

米国に留学していたときに

日本食レストラン”arigato”っていうところで

アバイトとして働いていた。


そこで一緒に働いていた日本人の”とっきー”さんは

日本で栄養士をし、軍人のアメリカ人と結婚して

米国にきたそうだ。彼女はウエイトレスとしてテキパキ

はたらいておりました。


そのとっきーさんと栄養士について

話をしていたときに、いろいろ料理について

おしえてもらった。


包丁はいいものをかった方がいい理由とか。

料理を作るのと、片付けることは同時に

しなければならない理由etc


僕は全然料理はうまくないけど

そっから学ぶことは多かった。


そんなすごい訓練をうけている栄養士の献立”給食”を

一ヶ月2000円くらいでたべれるんだから

かなりお得な国だよなっておもう今日この頃。