フィンランドMBA;電子マネーは今後、大きく普及するのか?


ちょっと前の記事なのだけど

インテル キャピタルがビットワレットに 50 億円を投資

していることをしった。


2006 年 4 月 18 日
インテル キャピタルがビットワレットに 50 億円を投資
〜 便利で安心して利用できる課金システム 電子マネーEdy」の普及促進で協力
PC インターネットの環境にも拡大 〜

http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2006/060418.htm


僕がビットワレットをしったのは

3-4年前だろうか。


当時、電子マネーが出始めたときで電子マネーEdy」に注目が

あつまっていたときだった。

ソニーが出資しているからかソニーの本社が集まる品川のインターシティー内の

お店・レストランには電子マネーEdy」の端末が導入されてテストをしていたのを覚えている。


いまでは、地域電子マネー

全く話をきかなくなってしまった。


ただリアルな生活で使える電子マネー

まだまだこれからみたいだ。


携帯・PCの境がなくなりつつあり、もっともっと

ネットを通して、自分達の生活にスピードが

増していくだろう。


インテル キャピタル アジア太平洋地域

統括ディレクターのバルン・カパーのコメントでは
”日本は、世界に先駆けて PC や携帯電話の新しい技術や利用モデルを

作り出してきた最前線の市場です。”とのこと


Edy のような非接触電子マネーはまさに、

PC や携帯電話の利用形態を革新する画期的なサービスであり、

日本のみならず世界中のサービス提供事業者が

取り入れていくべき新しい利用モデルです。」とのこと。


日本っておもろいサービスが

いろいろあるからみていて楽しい。


僕達の行動パターンが、今後

どのようにかわっていくのかに興味があります。