フィンランドMBA;クレイフィッシュ

ベンチャーキャピタルの勉強をしているときに

”クレイフィッシュっ”という会社を思い出した。


クレイフィッシュとは日本で

ネットバブルの時に話題になった会社です。


僕は当時しっかりと覚えているのけど

オンザエッジ(ライブドアの前身)やサイバーエージェント

リキッド・オーディオ・ジャパン、インテリジェンスなどと並び、

Hitmailやディスクウイングなどのサービスを提供し、

ホスティングサービスを主軸に業績を急激に

伸ばした会社だった。


この会社の社長は松島庸氏。

26歳のときにアメリカのナスダックと

東証マザーズに日本企業としては

初めての同時上場(最年少上場記録)。

当時のメディアの扱いは最高潮だった。


ひっさしぶりに調べてみたら、

なんとクレイフィッシュが「e-まちタウン」に

社名変更していた。
(2006/02/01  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/01/news051.html

e-まちタウンのサイトをみたのだけど

全く覇気を感じないかな。クレイフィッシュの

ギラギラした勢いは全く感じられない。


松島氏は2001年5月にクレイフィッシュの社長職を辞任。

正確には辞任においこまれた。

原因は、クレイフィッシュの成長を支えてきた光通信との

対立が原因。


ITバブルが弾け、あとかたもなくなってしまった

クレイフィッシュ。

でも多分、松島庸氏はどっかから

はいあげあってくるとおもう。


参考==

クレイフィッシュの監査役全員が辞任へ
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0104/05/crayfish.html

クレイフィッシュ松島社長が辞任
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0105/18/crayfish.html

e-まちタウン
http://corp.emachi.co.jp/