北欧生活;問題のたてかた


”問題の意味がまったくわからない。。”

こんなことがMBAのファインナンスやアカウンティング関連の

授業をうけていて、ちょこっとあります。

(よくあるのかもしれないが。。。)


実際には、うまく理解できないだけでなく、

まったく不可能・無意味に感じられ、

”やっても意味がない””理解できない”と

感じるときがあります。


でもちょっと視点をかえてみると

これは解き方が難しいのではなく、

自分の問題の立て方がうまくない場合が

多いのかも。


おかしいとか、変だと感じたときに、

それがどのようにおかしいのか、

どうしておかしいと感じるのかというところまで

分かれば”違う視点”で違う方法は見えてくる。



相手の視点にたってみたり、

三者の視点にたってみたりと。

ただこれは本当に時間がかかる。。。

違った視点で理解をするためにすっごく時間がかかるし、

効率を考えると本当に不効率。


でも、その時間的な不効率から

学ぶことがおおいようなきがする今日この頃。


いっつも効率よくいきてると、

学ぶ事がすくないよーなきがしてしまう。。

でもなかなかできないのも現実(笑)