北欧生活;ビームスmeetsフィンランド

shuuppa2006-11-28



ちょっと前になるのだけど、

ビームスフィンランドでも有名なデザイン会社の”アルテック(ARTEK)と

コラボレーションをして、デザイン展示をしていた。

ビームス・アイ」展
http://www.artek.fi/en/news_r.html?&Id=1158579408.html

沖縄関連のさまざまなデザインがおいてあったのだけど

フィンランドでみると、違った角度からみえて

面白いなーて思ってしまいます。


というのは、欧州ではこういうデザインはないし、こういう考えかたの

作品はあまり存在しないとおもうから。


椅子のデザインもかなりいい感じ。

フィンランドの木の椅子のデザインに、

沖縄風の模様をいれこんであって、かなり綺麗。


購入して家に持って帰りたいが。。。

帰国の際に荷物になるかとおもうとためらってしまう。。。


なんか意味不明なおーきな”つぼ”なんかも

大きな空間にズシっとおいてある展示もあった。


こういうのをみていると、うーんなんでかわからにけど

面白いなーって感じてしまう自分がいた。



僕からすると、ちょっとは親しみのあるデザインなのだけど

フィンランドに暮らす人々からすると、新鮮にみえるのだろーなー。


ビームスが、フィンランドの企業とコラボしているように、

ニューヨークのさまざまなデザイン会社もフィンランドの企業と

コラボして、さらにいい作品、商品、デザインを生み出している模様。


こういう企画で、もっともっと

日本とフィンランドの距離感が短くなって

より多くの人にフィンランドを楽しんでもらえるといいなーって

おもう今日この頃。