北欧生活;柿 その4 ”柿のお茶”


柿の葉でお茶がのめるのをしらなかった。


普通の生活の中で薬として人々に活用されていた模様。

”柿”はビタミンなどを豊富に含んでいたけど、

葉にもさまざまな効果があるみたい。


柿の葉茶は、葉を乾燥させて煮出したをするそうです。

血圧降下作用、利尿作用、止血作用などとして、昔からあるみたい。

また最近では、花粉症とかにもよく効くらしいです。


ケンコーコムなんかでも

いろいろな種類の柿の葉茶がうられていた。


柿の葉茶
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751009.html


他にも殺菌効果から押し寿司を葉で巻いたり、

和菓子などの添え物にも活用さたり、柔らかい初春の若葉は天ぷら

でも活用ているみたい。


こんなおいしー柿が

さまざまな多様性をもっていることを

楽しみながら”みかん”を食べている今日この頃。