北欧生活;柿 その6 ”まとめ”


”柿”は本当に面白く、奥深いなーと感じました。


調べれば調べるほど、歴史が深くなり、また

奥深い食べ物だなーと驚いき、楽しかったかな。


こんなに身近な食べ物が

ここまで、日本で昔から親しみをもって扱われ、

世界でもいろいろな地域で栽培されて、食べられていることに深く驚いた。


また、自分が子供のころに

なーんも考えずに食べていた鯖のお寿司の葉っぱとして

使用されている記憶がフィンランドでリンクしたのも

かなり僕にとっては興味深い経験。


多分、これは柿だけでなく、

身近にあるいろいろな食べ物、製品、人などにも

同じことがいえるよーなきがするなとシミジミおもいながら

今日はおいしーぶどうをフィンランドでほおばっている今日この頃。